枝光台中の文化発表会!

このところ秋のイベント続き。
10月31日(土)は、枝光台中学校の
文化発表会を観てきました。

体育館のステージ部門では、
筑前琵琶の早鞆旭会による『平家琵琶』、
生徒は1年生が合唱、2年生は器楽演奏、
3年生は各クラスが演劇を披露。

では、2年生による器楽演奏から
『Shake it off』の一部(約40秒)をどうぞ。

他にも音楽部や図書部の発表、英語スピーチなど、
バラエティ豊かな演目があって、観客としては
飽きることなく楽しむことができました。
(個人的には、図書部の寸劇が面白かった!)

一方、多目的ホールには生徒作品がずらり。
国語科、英語科、技術・家庭科、美術科、
総合学習などの授業でつくった作品のほか、
図書部による本の紹介ポスターや
美術部が制作した作品が展示されていました。

↓これは美術部がダンボールで作った恐竜。
kyoryu

体育館前や玄関ホール、和室では
学校行事をサポートするPTAの方々や
ボランティアグループ「おやじの会」が
今年もバザーを開店。肌寒くなってきた折、
あったかいコーヒーやアツアツの
石焼きイモ(毎年大好評!)が
実にありがたかったです。

主役はもちろん生徒たちですが、
指導される先生方のご苦労や
温かく見守る保護者の愛情を思うのは
歳をとった証拠ですかね。笑

ま、どんなにいい歳をしたオトナにも、
中学生だったころがあるわけで。
楽しんでいる生徒たちを見ていると、
いい思い出になるだろうなぁと思います。

昨年までは3年全体で1つの劇でしたが、
今回は3年の各クラスがやってくれたのが
うれしかったです。
というのも、私が枝北中の
生徒だったころは(1980年卒の18期生)
毎年、1年から3年生までの全クラスが
演劇に挑戦していたからです。

当時の中学生たちの言葉を引用すると...

◆初めは出るつもりは全然なかったんだが、
みんなにはやされて
とうとう出ることになってしまった。
だけど、本当は少し出てみたかった。

◆劇をみてる時は、
「こりゃあ2組が勝ったな」と思っていた。
でも全部見終えると、
「うーん、こりゃ1位があぶないなあと思った。
結果を聞いてみると、なんと1位どころか
3位までにも入っていなかった。

◆いよいよ、私の番だ。
幕が上がり、拍手がおこる。
私の目はどこかを見ている。
しかし、それがどこだかわからない。
私のセリフと思ったら、私はもう
反射的に 立ってセリフを言っていた。
この30分間は長く長く続き、
宙に浮いているようだった。

(※当時の枝光北中の学校生活を、
復元した<記憶のなかの中学生活>より)

かつて中学生だった親と同じように、
きっと、いまの子どもたちも
ドキドキしていたことでしょう。

学習発表会のエンディングでは、
練習風景の記録写真をまとめた動画が
上映され、ジーンときてしまいました。
なんか“青春の1ページ”って感じで、
泣かされてしまいました。笑

その感動のエンディング・ムービーより
3年生の練習風景の断片をどうぞ。

うっ、またやられた。