大人としゃべり場 @台中

2月23日(土)、枝光台中学校で開催された
「大人としゃべり場」に参加しました。

何をやるのかよく知らずに参加したのですが、
まず、入口受付でシール状の名札を渡されて、
そこに自分の好きなことを記入します。
私の場合は「読書」。 ←なんかフツー。

誘導されるままに体育館に入ってみると、
椅子を二重に並べたサークルが4つもあって、
わっ、わっ、わっ、わっ!と少々緊張。
shaberiba400a

そして集まったのは、枝光台中の1・2年生と
PTA、枝光地区の大人(多くはシニア層)の方々、
総勢250名ほど。こんな人数が一堂に会する
イベントとは知らず、ビックリしました。

で、「しゃべり場」とは何なのか?

ファシリテーター(進行役)の話によると
大人と子供が1対1で、次々と相手を変えて
お題(テーマ)にそって語り合うというもので、
トーク・フォークダンス”とも呼ばれるとか。

進行役から「このテーマは大人へ」とか、
「次のテーマは中学生へ」といった具合に
そのつど、指示された方がテーマについて
1分間しゃべります。そして双方が話したら、
座っている席を1コずらし (中学生が移動)
目の前の相手が変わっていくというシステム。

こんな光景どっかで見た気がするなぁ…
あ!テレビで見た婚活パーティーだわ。笑

どんなお題が出されるかわからないので、
ドキドキします。でも初対面の人と話すのが
苦手な人は、お題を与えられる方がラクかも。

どんなお題(テーマ)が与えられたかというと、
覚えている範囲で、こんな感じでした。
(中→中学生へ。 大→大人へ。)

◎好きな食べ物と、私のこだわりの食べ方。(中・大)
◎石ころって、何を考えていると思う? (中)
◎犬と猫は話をすることができると思う?(大)
◎思わずにんまりしたこと、うれしかったことは?(中)
◎やってしまった失敗で、思い出したくないことは?(大)
◎小学校のときの楽しかった思い出は?(中)
◎あなたはどんな中学生でしたか。(大)
◎あなたの学校で自慢できることは?(中)
◎あなたの住んでいる地域で自慢できることは?(大)
◎勉強と仕事、どっちが大変だと思う? (中・大)
◎子供のとき、どんな夢をもっていましたか?(大)
◎いま、どんな夢をもっていますか。(中)
◎昔の自分をはげますとしたら、いつごろの自分で、
どんなことを言ってはげましますか?(大)
◎未来の自分が、今の自分をはげますとしたら、
なんと言ってはげますと思いますか?(中)
◎自分が大人だと感じるのは、どんなとき?(大)
◎あなたが大人たちに言いたいことは? (中)
◎あなたが神様にプレゼントされたものが
あるとしたら、それはなんですか? (中・大)
◎あなたが考える“幸せ”とはなんですか?(中)
◎あなたが考える“豊かさ”とはなんですか?(大)

その他、いろいろ。

最後は4人組になって、今日の感想や
面白かったお題なんかをしゃべりました。
shaberiba400

意外だったのは「石ころ」のテーマ。
中学生は、答えるのが難しかったから、
余計に面白かったそうです。なるほど。

イベント終了時に、参加者を代表して
地域の方がお礼と感想を述べられましたが、
実に楽しい時間を過ごされたご様子でした。

私も楽しみましたが、反省点もあります。

それは、会場が学校だったこともあってか、
ついマジメな答えになりがちだったこと。
もっとトーク力を磨かんと…
アドリブに弱いバラエティ芸人みたいな
反省をしてしまいました。←ほしがるねぇ

※ファシリテーターを務めてくださったのは
昨年と同じ「のおがた未来カフェ」の皆さん。
また今回の模様は、来週2月26日(火)の
J:COMデイリーニュースで流れるそうです。