枝光北のキャッチコピーをつくろう!! (Part1)

市民センターの小学生向けの講座で、
「枝光北のキャッチコピーをつくろう!」という企画を
準備していたのですが、流れてしまいました。

せっかくなので、ブログに残しておこうと思います。

前半は、「キャッチコピーってなに?」という話からはじめて
子どもにもウケそうな広告のキャッチコピーを紹介して、
(TOTOの「おしりだって、洗ってほしい。」とか)
まずは、コピーの楽しさや面白さを知ってもらう作戦でした。

2時間のワクで、初歩の初歩からのレクチャーなので、
「コピー+ビジュアル表現」まで考えるヒマはないと思い、
あらかじめ写真とポスターのデザインを用意しました。

0branc1000

写真が小さくなってわかりづらいですが、
まちの風景や地域の人たちの写真を並べています。
この空白部分にキャッチコピーを入れると、
ポスターができ上がるようになっています。

今回のお題は、「枝光北地区がもっと好きになる
キャッチコピーをつくってください」としました。

まちのよさや名所をアピールして、よその人を
呼び込もうとするような無理な話ではありません。

近ごろ「シビックプライド(Civic Pride)」といって
市民が”当事者意識”を持って自分たちのまちを
見つめなおそうとする動きがさかんなようですが、
考え方としてはむしろ、そちらに近いです。

ただ今回は “市民の誇り”といった大げさな話でなく、
自分たちが住んでいるまちをネタにして、
いろいろな言葉の表現で遊んでみようという企画です。

このまちのキャッチコピーをつくることで、
自分のまちに関心をもったり、考えるきっかけになる。
あわよくば、このまちがもっと好きになるかも…。
そんなささやかな期待もあったりしますが、
いっしょに楽しい時間を過ごすことが、第一です。

1catch1000

本気でコピーを考えると、その商品に愛着がわきます。
(今回は、商品広告ではありませんが)
このまちを好きになってもらうのを目標にすれば、
このまちのキャッチコピーを考えてください。」と
呼びかけるのも、これはこれで一つのコピー案です。

キャッチコピーをつくるコツとして、
テキストには、次の8つの項目をあげました。

その1:なるべく短いことばで表現してみよう。
その2:わざと大げさにいって笑わせてみよう。
その3:具体的な人物や情景を想像させよう。
その4:いろんな人を演じて、セリフにしてみよう。
その5:問いかけたり、呼びかける文にしてみよう。
その6:正反対のことば・意外なことばを使ってみよう。
その7:同じことば・似ていることばを並べてみよう。
その8:「たとえ」やダジャレを考えてみよう。

先ほどの「おしりだって、洗ってほしい。」などは、
擬人化という「たとえ」の手法を使った有名なコピーです。

コツを伝えるだけでは、小学生には難しいと思ったので
「地域の行事が多いことをアピールしよう」といった
より具体的な切り口を並べたワークシートも用意しました。

2zanmai1000

「高齢化率が高いこと」も、このまちの特徴の一つで、
コピーを考える切り口になります。
ただし高齢化の問題は、ネガティブな話になりがちなので、
小学生があつかうには、ちょっと難しいかも知れません。

3koreika1000

おじいちゃんやおばあちゃんに昔の話を聞くと、
まちの姿が大きく変わったことを教えられます。
たいてい「昔のにぎわい」をなつかしむ話ですが。

4machino1000

「ふるさと」、「地元」、「出身地」、「ホームタウン」など、
“生まれ育ったまち”を意味する言葉を入れて、
コピーをつくってみる方法もあります。

たとえば、農村や里山ではない現代の都市を
「故郷(ふるさと)」と呼ぶにはちょっと違和感がありますが、
郷土を愛する気持ちに変わりはありません。

5usagi1000

野山をかけまわっていた頃の子どもと違って、
いまの子どもには、いまどきの思い出ができると思いますが、
人とのつながりや絆を強調すると、こんなコピーになります。

6sokka1000

子どもの立場からの「気づき」のような切り口もあれば、
親(大人)の側から、子どもの未来を想うコピーも考えられます。

7otona1000

なんだか、車の広告のコピーみたいですね。
かつて「モノより思い出」という日産・セレナの
名作コピーもありました。

次回は引きつづき、ありものの写真を1つ選んで
コピーを考えてみるという課題(Part2)を紹介します。