枝光北のキャッチコピーをつくろう!!(Part2)

Part1にひきつづき、市民センターでやる予定だった
「枝光北のキャッチコピーをつくろう!!」という
講座のために準備したコピーを紹介します。

前回の「キャッチコピーをつくるコツ」を
もういちど、しつこくおさらいしておきますと…

その1:なるべく短いことばで表現してみよう。
その2:わざと大げさにいって笑わせてみよう。
その3:具体的な人物や情景を想像させよう。
その4:いろんな人を演じて、セリフにしてみよう。
その5:問いかけたり、呼びかける文にしてみよう。
その6:正反対のことば・意外なことばを使ってみよう。
その7:同じことば・似ていることばを並べてみよう。
その8:「たとえ」やダジャレを考えてみよう。

コツをくどくど説明するよりも、“論より証拠”です。
見本があるほうがわかりやすいだろうと思い、
いろいろなコピーの切り口、パターンを考えてみました。

Part2では、写真を1つ選んでコピーをつけます。
大喜利の「写真でひとこと!」みたいな感じですね。
Part1のポスターに並べたのは、こんな写真でした。

1catch1000

もちろん、先にキャッチコピーをつくっておいて、
あとでコピーに合う写真を選ぶという手もあります。

ではまず、枝光北地区の風景を映した写真から。

1bogenzaka
枝光北のイメージといえば 、“坂のまち”なので、
“人生=坂道”のたとえを使って、大げさに表現しました。

まちを歩けば、いろんな風景やものに出会います。
“お年よりの多いまち”ならではの配慮がありました。
2kaidan

発見や驚きをキャッチコピーにする例として、
夜の港に浮かぶガントリークレーンを見てひとこと。
3kirin

大河ドラマを見ない小学生向けには、
「麒麟」より「キリン」の方がよかったですね。

次は、地域の行事やお祭り、市民センターでの
さまざまな活動シーンの写真から。

参加者がいきいきと楽しんでいる雰囲気を、
いかに表現するかがポイントです。
では、たて続けにどうぞ。

4otomodachi

5somen

6seijin

7tanoshiku

8baza

9bogen46

10fude

「このまちをもっと好きになるコピー」という
今回のお題では、子どもからお年よりまで
ターゲット(訴求対象)の幅が広すぎるので、
世代ごとの「あるある」コピーをつくって、
手元にある写真と組み合わせてみました。

11umareta

12tomodachi

13koi

14yume

15otona

16ase

17odori

18ikitekita

では最後に、オマケのコピーをもうひとつ。
写真ではなく枝光のシンボルマークを使った案です。

まちの歴史をネタにする切り口もあるので、
「枝光」の地名の由来をコピーにしました。
19mittu

ちなみに、今回のすべてのポスターに入っている
であい、ふれあい、ささえあい。」というタグラインは、
枝光北まちづくり協議会のスローガンである
出会い、ふれあい、支えあいのまちづくり」をもとに、
表記をひらがなにひらいたものです。

三つの「あい」と、三つの「光る枝」が重なって、
うまくおさまったところで、今回はこれまで。