坂まちそだちの、こどもたち。

s12かつて大宮町の高台にあった「枝光北公民館」の跡地です。
地域の文化祭や成人祭などの折、
たくさんの笑顔がこの階段を行き来しました。

夏草や老若男女が夢の跡

これが、ありし日の枝光北公民館。
s13私が小学校だった1970年代には、公民館の門扉付近に
トーテムポールが立っていたのですが、
ここには写ってないので、開館まもない頃の写真だと思われます。

今回のまち歩きの企画は、1964(昭和39)年に
枝光北公民館(現在の枝光北市民センター)ができて
50周年の記念行事の一つとして実施されたものでした。
今回ちょうど50年の節目に、枝光のなつかしい道を上り下りし、
あたらめて地域を見つめるいい機会となりました。

s14
こちらは荒手1丁目。かつて高田工業所の寮が建っていたあたり。
向こうに見えるのはグッデイの駐車場。

汗をかいて坂道を上りきれば、パーッと視界が開けます。
坂のまちの住人は、しんどい思いをした後の解放感、達成感を
子どものころから身体で覚えています。

s15
山登りでは「下り」の方が難しいなんていいますね。
急な階段は、上からみると目がくらみそうですが、
坂のまちの子どもたちは慣れたもので、
長い階段をトントンと軽やかに駆け下りていきます。

以上、路上観察@枝光
「Part2:坂と階段のまち編」でした。


【オマケ】
路上観察ブームの火付け役であった作家、赤瀬川原平さんは、
坂のある町の魅力について、こんなふうに語っています。
(以下引用)

…二、三歳のころなので断片しか覚えてないが、崖があり、石段があり、上の方に家があり、下の方にも家がある。そういう空間の、何かわくわくするような楽しさをはっきり覚えている。

…そうか、港町の切り立った崖沿いの家並、それが子供のわくわくする楽しみなんだなとそのときわかった。それはたまたま私の子供時代の体験だけど、本当はどの子供もそうだと思う。
 坂のある町には、何か楽しい秘密が隠れているのだ。

 …坂道を上がり、下り、曲がり、歩くたびに景色が変って、あまりにも楽しい。
…住んでいる人はたぶん大変だろう。買物のたびに、何かのたびに、急な坂道を上がり、上がったら必ず下りる。大変である。でも大変だから、坂道にその苦労がにじみ出ていて感動する。

…思いがけない地面に下の家の軒先が出ていたり、塀の形が意外な造形を作り出していたり、角を曲がるたびにハッとする。生活のために少しずつ改良した工作に、努力がにじみ出ている。それがどこも味わいがある。

…もう一つ、そもそも崖地の楽しさは、空間だ。
 道は狭くて石段は急だけど、どこも見晴らしがいい。だから狭苦しいところについどこからか忍び込んでくる惨めさや鬱陶しさが、あらかじめ吹き飛ばされている。
海に面した崖地だから物理的にも風が強いが、それが人々の内面にも吹き込んでクリアーにする。だからとても楽しい。『仙人の桜、俗人の桜』

※赤瀬川原平さんについて、くわしくは、
Yaha-lab.の「よりぬき文庫」へ。