えだみつきた文化祭2015

bunkasai
10月24日(土)に市民センターで開催された
「えだみつきた文化祭」を取材してきました。

この日、講堂では10時からの式典に続いて
保育所の子どもたちによるおゆうぎや
小学校や中学校の生徒らによるリコーダー演奏、
午後からは50年の伝統をもつ童話大会など
子ども中心のステージが繰り広げられました。

裏の駐車場には、幾つものテントが立ち並び、
PTAやシニアの皆さんが協力しあうなか
カレーやうどん、肉まんなどのバザーが大盛況。
curry

そのほか、子ども福引き大会やお茶会などもあり、
センターの各部屋や掲示板には、ところ狭しと
さまざまなクラブの作品が展示されていました。

文化祭は、地域行事がさかんなこの地区でも
小さな子どもからお年寄りまで、多くの人が関わり、
市民センターが最もにぎわう日です。
準備された方々は大変だったと思いますが、
みなさん笑顔で、いきいきしてました。

たくさん撮ってきた写真のなかから、
どれをアップしようか迷ったのですが、
今回はこの動画(約30秒)にします。

子育て支援のフリースペース「元気っこひろば」に
参加している小さな子どもたちによるおゆうぎです。


会場内には「きゃー、かわいー」の声があふれ、
観客の皆さんはメロメロになってました。笑
このかわゆさ、地域の宝というか、アイドルですね。