夜宮公園の梅2019

北九州市HPの開花情報
夜宮公園の梅が「見頃」となっていたので
出かけるついでに立ち寄りました。

なんか様子が変わったな…と思ったら
あっ、弓道場がない!
01park

そうなのです。夜宮弓道場は、
2016(平成28)年9月に閉鎖されて、
戸畑区役所そばの「浅生スポーツセンター」に
9つのスポーツ施設が集約されたのでした。

てぇことは、夜宮公園の梅林には、何年も
足を運んでなかったってことか、俺としたことが。

梅園の手前には、梅の花を彫った
こんな案内の石まで立っていました。
02yomiya

梅園には遊歩道が整備されていて(一部工事中)
頂上には展望台がありました。
以前からありましたっけ?

それはそうと「見頃」と書いてたはずなのに、
南側の斜面から上ると、まだまだぜんぜん。
ただ、頂上から見下ろすと満開になっている
梅の木もちらほらと見受けられます。

ブログ映えしそうな花を選んで
写真を撮ってきました。
03tenbou

04koubai

05hakubai

咲くときは一緒と梅の賑やか好き 高澤良一

 

他の梅の句へ→ 「梅は咲いたか。」
梅の和歌へ→ 「花のいのち、歌のこころ。」